COATHANGER

感動したのは風と色

Vol.41

「生田神社」


兵庫県神戸市三ノ宮、元町周辺にある、

神戸の初詣でお馴染みのテレビ中継地である。


ついに行きました。




場所がわからないまま歩いたのに自然と着けてしまった。
大きな鳥居が遠くから見えたのはラッキーでした。



入り口にすぐ、おみくじがありましたが今はスルーします。




この日はしっかり手を合わせてきました。





入り口の真ん中にある、この茅の輪をくぐる。



私の前にいたおじさんは半周で本殿に行きました。
おまかせしていたら私も半周になるところでした。

がっつり八の字にくぐるのです。



f:id:coatanger:20190712185511j:plain


そして、本殿の前でお辞儀して、横目で人を参考に参拝した感じですm(._.)m




腕のごっつい兄さんがしっかりと手を合わせていたのが力強く見えて、若いカップルは軽く手を合わすのが優しく見えて、私スタイルはどんなになるのか。


あまりパチンと拍手しないようにしましたが、手は磁石のように合わせました。とにかく穏やにありのままに(⌒‐⌒)




広くて一部だけしか歩いていませんが、パワースポットなので良い気分になれました。




カップルが多く行く神社です。

絵馬はハートだらけで、よく似た願い事を眺めました。
何歳になろうと、歳を取らない気持ちがたくさんあって嬉しくなれます。

同じ願いを持つ人が、こんな形で集まるのも楽しい。




小さな森に進めば、セミのようにピタッと体と御神木を一体化させようとしているオヤジさんも発見しました。


このオヤジさんが立ち去ってすぐに、私もその木を触り、目を閉じて、土や植物の少しひんやりとした温度を感じました。



手から温度を吸ったのかも。


手から繋がれたことに意味がある。



それに、木の場所があることを強く感じました。





f:id:coatanger:20190712193113j:plain



この神社の写真はおすそわけ。



お願いできましたか(*^-^*)♡
夏バテに気をつけてまた明日も頑張ってください。